掲示板の利用方法 | ジョブマネ株式会社

このページでは掲示板の簡単な作成手順をご紹介いたします。


初めに①グループウェア②掲示板の順でクリックします。
すると、下記:掲示板一覧画面が開かれます。


一覧画面が開きましたら赤枠:掲示板追加をクリックします。


いくつか必須項目がありますので順番にご説明致します。
掲示板作成者:デフォルトで作成者は記入されております。
タイトル:自由記述ですが必須項目ですので記入してください。
参加者:全ての人に閲覧を許す場合はここにチェックを入れてください部署名ごとのチェックボックス、もしくはメンバー一覧からご選択ください。
《全ての人に閲覧を…》にチェックが入っている場合は自動的全員が選択されますので、部署や特定のメンバーのみで掲示板を作成する際には、このチェックを解除してください。
テーマ:プルダウンし、該当の項目をご選択ください。テーマの項目設定や編集も掲示板マスター設定より可能となっております。
掲示板マスター設定はこちら:http://jobma.jp/systemhelp/thread/
入力が完了しましたら【追加する】をクリックしてください。これで、新しい掲示板の追加となります。

また、青枠内の既読者/未読者を表示する、表示しないの選択項目で、表示すると設定した場合は、掲示板表示の右上に既読者数が表示され、さらにクリックすると、既読者/未読者が誰か一覧で確認ができます。

新しく追加された掲示板は、マーカーされて一目で判別できます。
【掲示板タイトル】の青文字の所をクリックすると、該当掲示板に書き込みができます。閲覧権限のある掲示板に新規で書き込みがあった場合は、メニューバーの掲示板の所に通知が出ます。掲示板を確認すると通知は消えます。


掲示板を選択しますと、タイトルや概要が上半分に表示されます。

画面下半分に書き込みスペースがあります。
【追加する】をクリックで書き込みは完了となります。
業務周知や、アイディアを書き溜めていくなど、手軽に使えるツールとなりますのでぜひご活用下さい。
またご利用の際に不明点等がある場合は、リアルタイム回答が可能なチャットにてお気軽にご連絡下さい。
【チャット営業時間】平日10:00~17:00