ISO27001の認証授与式がありました

ジョブマネは、4/25付で情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS:Information Security Management System)の国際規格「ISO/IEC 27001」の認証を取得しました。
先日、ISMS認証機関の日本検査キューエイ株式会社でISMS認証(ISO27001)の認証授与式があり参加してきました。

認定証は、 半年以上かけてISO取得の準備をしてきた 当社の情報セキュリティ管理者に授与されました。東京での授与式だったため、沖縄へ帰る飛行機にも忘れずに持ち帰って、無事社内に飾られました。

情報セキュリティの国際規格を取得したので、今後も引き続き情報セキュリティレベルの維持・向上に取り組み、安全かつ信頼性の高い情報サービスをご提供できるよう努めて参ります。

ISMS認証(ISO27001)とは

ISMS認証(ISO27001)とは、情報セキュリティに関する国際規格でありその取組を行うことを指します。「情報セキュリティマネジメントシステム」とも呼ばれます。
近年、企業ではパソコンやスマートフォン等、様々な情報端末を利用することが一般的となりました。それに伴い、企業の情報資産の適切な使用と保護が非常に重要視されています。
企業がISO27001に準拠しているかを第三者機関(認証機関)が認定する仕組みとして、「ISMS適合性評価制度」という制度があります。情報セキュリティ対策の一環として、IT企業だけでなく、顧客情報などビッグデータ等を取り扱う企業で実施されているのが特徴です。
取得する際、日本情報経済社会推進協会によって認定された第三者機関に申請を行い審査を受け、審査条件を満たすことでISMS認証を受けることができます。

関連記事

  1. 懇親会 2019/6

  2. エントランス完成!

  3. 初来客。

  4. 見積案件のコピー機能をリリース!

  5. ジョブマネ忘年会をやりました

  6. 男所帯に…