IT導入補助金申請「超簡単!! はじめの一歩!」

はじめのはじめに…

「IT導入補助金」とは、正式名称「サービス等生産性向上 IT 導入支援事業」といいます。
簡単に説明すると、中小企業がITサービスを利用して生産性を上げるための導入コストを負担、補助するための助成金です。
助成の対象となるサービスは、その内容においてあらかじめ審査をされ採択されているものである必要があり、ジョブマネはすでに採択されているサービスです。

あとは、導入に際して、

  • 所定の要件を満たしていること
  • 所定の手続きに沿った新申請をしていただくこと

で、審査が開始され、審査の結果助成が決まると、導入の金額の50%が上限50万円まで助成されます。(下限15万円)

ご利用いただくことでお客様にメリットがあることではあるのですが、なにぶんこのような助成などについてはハードルが高いとお考えの方が多いように思い、今回その入り口までではございますがまずはスタートまでの流れを必要最小限の内容としてまとめさせていただきました。
現在募集中の第1期は6月4日までの募集となっています。
ぜひそのスタートラインに立っていただきたい!
そう思っています。

対象は?

中小企業・小規模事業者。となります。
IT経費を今回新規に導入しようとしている企業、事業者様になります。
そして、詳細の要件については

https://www.it-hojo.jp/procedure/

をご確認いただく必要がありますが、肝となる点を2点ここでご説明させてください。

手続きの第一歩として…

まずは、https://www.it-hojo.jp/ のサイトにて「申請マイページ」の開設をする必要があります。
開設、といっても難しいことはありません。
例えるならSNSに登録するような手続きでスタートが可能です。
具体的に言えば申請されるお客様をジョブマネが「招待」します
その際に必要な項目は以下の4項目です。

    • 担当者メールアドレス
      (変更出来ません。通常使用されているメールアドレス)
    • 宛名(個人名)
    • 組織形態
      (会社組織か、個人事業主か、その他の法人であるか)
    • 法人番号(半角数値13桁・個人事業主以外)

 

 

ここで、個人事業主様以外は法人番号が必要になる点がちょっとあらかじめご用意頂く必要があるります。あまり一般的に使われないと思うのでご注意ください。

この情報をもとにジョブマネを始めとするIT支援事業者が、お客様の情報をもとに「申請マイページ」への招待をさせていただきます。

SECURITY ACTIONの宣言

もう一点、必須の要件として情報処理機構(IPA)の提唱する、中小企業が自ら情報セキュリティー対策に取り組むことを宣言する制度となります。
https://www.ipa.go.jp/security/security-action/index.html
2段階ありますが本年度の規約においては定めはございませんが何れかに該当、宣言する必要があります。

こちらにつては、以下のLinkから新規の申し込みが可能です。
https://security-shien.ipa.go.jp/security/entry/

追加・加点要素のご紹介

以上が必要要素となります。その他申請は、申請マイページよりオンラインでご登録いただきお勧めいただくことが可能です。利用可能なお客様はまずは申し込んでみていただければと思います。
(もちろん、弊社も初の取り組みではありますが、全力でサポートさせていただきます。)

合わせまして、交付決定のための「加点要素」も発表されています。

一番上、おもてなし規格認証は、いちばんハードルの低いものについては認証にコストも掛からないので趣旨にご賛同いただけるのであればおすすめです。
また、固定資産税の特例率をゼロ自治体については、単にその自治体に所属するかどうかだけですのでぜひお調べください。

最後に

「申請とかってハードル高そう。面倒なんじゃないか?」
そういった印象が少しでも薄らぎましたでしょうか?
同じサービスであるなら、ぜひこのIT導入補助金をご利用いただき、お得にジョブマネを使っていただければ、とのことからの提案です。
もちろん申請内容はここに書いた必須項目だけではありませんのでもし試してみたいとのことがありましたらお早めに。

また先日よりご提案している5アカウントパックをご利用いただくとより一層コストダウンが可能かと思います。
こちらもあわせてごらんください。
https://jobma.jp/blog/5accountpack/

関連記事

  1. ジョブマネ忘年会をやりました

  2. 新人?歓迎会

  3. 新卒合同就職説明会、只今出展中!

  4. FC琉球J2昇格へ!!

  5. IT導入補助金、第2期募集始まる!

  6. 男所帯に…