ジョブマネQ&A
ご質問に対し一問一答形式でご回答させて頂いております。ご不明な点がある場合や、より詳細なお問合せの場合はチャットにての対応も可能となりますのでお気軽にご連絡くださいませ。
チャット営業時間:平日(月~金) 10:00~18:00
MAIL:sales@jobma.jp

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費用はおいくらでしょうか?

A.ジョブマネは全ての機能が使えて、20人まで利用できて月額50,000円のプランがベーシック料金となります。少人数でご利用の場合は、一人当たり月額6,000円です。5人でのご利用ですと毎月の利用料が30,000円となります。

初期費用は無料ですが、管理画面のマスター設定などを代行する際は初回10万円~となります。

ジョブマネは各種ファイルや資料を顧客や案件と紐づけてアップロードすることができます。ファイルのアップの容量は5ギガですが容量追加の際は100ギガあたり月額1,000円となります。

ジョブマネLiteは、20人まで利用できて月額10,000円のプランがベーシック料金となります。※10名までは無料プランとしてご利用いただけます。

手元にあるデータをジョブマネに移行できますか?

社員情報の設定、既存の顧客リストの登録はCSV一括アップロードか手入力にて可能です。

※過去のスケジュールや売上データの移行の代行は承っておりませんので、契約後に御社にて入力をお願いします。

導入時にサーバーやパソコンを買う必要はありますか?

クラウド型システムですのでサーバーを準備する必要はございません。

各自がご利用いただくパソコンがあればログインしてどの環境からでもアクセスができます。

給与計算はできますか?

給与計算は別途給与計算システムをご利用いただく必要があります。

社員の出退勤管理はできるのでしょうか?

勤務時間の登録は工数管理ページにて可能です。案件と連動した工数の登録と勤務時間の登録までがおこなえますが、ICカード等との連動はございません。

1回あたりでアップロードできるファイルの容量に制限はありますか?

1度にアップできるファイルは50MBまでとなります。

見積書など各種帳票に会社印や会社ロゴを反映できますか?

あらかじめ企業情報にて設定して頂きますと可能になります。
企業情報設定方法:https://jobma.jp/knowledge/tips01/

見積が確定できません

顧客情報の入金サイトをご確認ください。入金サイトが未登録の状態では見積確定及び請求書の発行はできません。入金サイトは顧客情報編集ページから設定が可能です。入金サイトとは顧客ごとの締日/支払日となります。
顧客情報設定方法:https://jobma.jp/systemhelp/customerregistration/ 
なお、入金サイトを登録していても見積確定や請求書発行ができない際はご連絡下さい。

入金管理はできますでしょうか?

手入力の必要はございますが、入金済/未入金の管理は可能です。入金金額が満額となれば、一覧画面のステータスが未入金から【入金済】へ変わります。
入金登録方法: https://jobma.jp/systemhelp/paymentcheck/

電話メモはどういった機能でしょうか?

会社の固定電話宛に、外出している方宛の電話が来た際に内容を残しておける機能となります。
モバイルでの確認が可能ですので、外出先でも自分宛の電話メモの有無を確認することができます。またモバイルで確認時は、顧客情報の電話番号をクリックすると機種によって多少異なるかと存じますが、【閉じる/発信】といった様にすぐに発信することができるようになっております。

1つの予定に対し複数人を登録したい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

初めにスケジュールから該当の日付を選択しスケジュールから追加をクリックします。タイトルや日時等の項目を入力したら【参加者】を選択してください。【参加者】にて追加したメンバーのスケジュールへと一括で登録されます。

会議室や設備の項目を追加・変更したいのですが…

設定メニューのマスター設定から、会議室・設備マスターの項目を選択頂きますと追加・変更が可能となります。なお、権限を有している必要がありますのでご自身で変更できない場合は自社管理者へ管理権限の確認をお願い致します。
会議室・設備のマスター設定: https://jobma.jp/conference/ 

容量はどれくらいでしょうか?

デフォルトは5GBとなっております。自社にて登録した画像データや見積書作成、各種帳票の出力時のデータも容量も含まれます。容量が足りなくなった場合は100GB/¥1,000税別(月額)にて追加利用が可能です。

工数管理の案件名を入力しても該当案件、候補案件が反映されない

見積が確定し《受注確定》のステータスであることを確認してください。受注確定かつ工数入力をするメンバーの原価/販管区分が《原価》に設定されておりますと、工数管理が可能です。

見積書で値引き入力はできますか?

可能です。しかしながら、数量の欄にマイナス表記ができませんので、《単価》の欄をマイナス表記にしての対応となります。

納品書は発行できますか?

発行可能です。案件のステータスが《完了》であることを確認してください。
納品書と受領書のどちらも発行が可能となります。

掲示板に複数の資料を添付できますか?

2点まで添付可能となります。

顧客インポート時の自社営業担当を入力しているが、【自社営業担当を入力】と表示される

《自社営業担当》とは、既にジョブマネにメンバーとして登録されているメンバーの中から該当者を選択する必要があります。メンバー未登録の営業担当者を入力してもエラーとなりますので、メンバー情報のご確認をしてください。

工数入力ができません

まず、工数入力したいメンバーの設定確認が必要です。
設定⇒メンバー設定⇒該当メンバーの編集と進み、《原価/販管区分》の項目が《原価》に設定されている事をご確認ください。その際、給与形態まで入力しておくと直接労務費という指標で計上されます。
次に、工数入力をしたい案件が、確実に案件化されていることを確認してください。
見積作成⇒受注確定をクリックして初めて《案件化》の状態となります。案件化されれば工数入力は可能です。
工数入力時の作業内容については、マスター設定にて追加/編集が可能となっております。

帳票に記載する企業情報の編集がしたい

設定⇒企業情報より編集可能です。レイアウト変更はできませんが、住所や電話番号を入力したりロゴや電子角印の登録は可能です。

スケジュールに顧客情報を紐づけたい

スケジュールの種類が《顧客連携をする》という設定になっておりますと、スケジュール入力の際に顧客名を任意で入力する際に、登録されている顧客情報と紐づきます。
設定は、設定⇒マスター設定⇒スケジュール種類より編集が可能となっております。

商談履歴の日時ソートはできますか?

現在の仕様では、一覧の日時ソートはできません。顧客ごとの商談履歴については日時順に表示されます。

受注確定後の見積書再編集や見積削除はできますか?

できません。受注確定した段階で案件として成立するためです。しかしながら、案件ステータスを凍結にしたり案件ごと見積を削除することは可能となります。
受注確定後に見積に変更が生じた場合は、案件削除もしくは案件ステータスを凍結にて対応頂き、再度新規見積を作成してください。

パスワードを忘れてしまいました

自社のジョブマネ管理権限を有する方へ報告し、管理者様にて新規パスワードの発行を依頼してください。
発行されたパスワードでログインしましたら、ご自身のパスワードへの変更を推奨しております。

経費精算の項目は変更できますか?

マスター編集権限が必要ですが変更可能です。
デフォルトだと、ある程度の利用があるだろうと弊社が判断した経費種類が設定されておりますが、各社によって利用頻度の高いものや独自の経費種類を設けているかと存じますので、自社に合わせた経費種類への変更が可能です。設定方法については下記よりご確認下さい。
https://jobma.jp/setting-expenses/

請求書に支払期日が自動で入力されません

見積を確定し、案件化されましたでしょうか?また、納品確定を実行されておりますでしょうか?
案件化された時点で請求書の発行は可能となり、請求書編集にて支払期日の手入力は可能でございますが、【納品確定】を実行されておりますと顧客毎の入金サイト(締日/支払日)に応じて、自動で入力されるようになります。

ファイルの閲覧権限を設ける事はできますか?

可能です。あらかじめ部署登録をしていますと、部署ごとでの資料共有が可能です。また、共有する人が少ない場合には個人名にて設定し資料共有することもできます。
詳細はこちら:https://jobma.jp/systemhelp/filesharingwithacl/

同じような見積を多数作るのですが、テンプレート登録などは可能でしょうか?

同製品や同一単価の製品を多く扱う場合は、見積書テンプレート登録をしておくと便利に活用できます。
見積管理⇒見積書テンプレート一覧の順でクリックすると、【見積書テンプレート追加】の表示がありますのでクリックすると見積書テンプレートの作成が可能です。
テンプレート利用時には、数量や単価などを再編集できますので、ぜひご活用下さい。

CSVでの顧客アップロードがうまくできません

必須項目はすべて記載しておりますでしょうか?
電話番号やメールアドレスなど、情報がない場合はダミーデータで構いませんのでご入力をしてください。
例)TEL:000-000-0000,MAIL:xxxx@xxx.com
必須項目についての不明点や必須項目を入力しているにも関わらずエラーが出たり、アップロードに失敗する場合はチャットもしくはメールにてご相談下さい。

スケジュールに顧客情報が反映されません。場所の入力ができるものとできないものの違いは何でしょうか?

スケジュールと顧客情報を紐づけする為には、設定が必要となります。
デフォルトですと、【外出(顧客)】【来客】の2種類が顧客連携となっております。スケジュール種類マスターより編集可能で、《顧客連携》を有効に切替ることで他スケジュール種類においても顧客情報を反映させる事が可能となります。場所の入力についても、はい/いいえ で選択できるようになっております。

顧客情報の一括削除はできますか?

顧客情報については、一括削除はできません。誤って全て削除してしまうことを避ける為に一括削除機能を設けておりませんので、ご理解いただけますと幸いです。

《私のお気に入り》とは何ですか?

ブラウザのブックマークやお気に入りと同様の機能となります。URLを登録しすぐにWEBページへアクセスできるものとなります。

IT導入補助金の利用はできますか?

可能です。詳しくはメールもしくはお電話にてお問合せ下さい。
→2019年(令和元年)度のIT導入補助金の申込は終了いたしました。