記事の内容
追加項目を使って一歩進んだ顧客管理
All in One の「ジョブマネ」のみならず、グループウェアに絞ってリーズナブルに利用できる「ジョブマネLite」においても「顧客管理機能」は、自信を持ってお勧めしたい大黒柱です。
ジョブマネを既にご利用頂いているお客様の多くは顧客管理機能を一度はご覧になっていただいているのではないかと思います。そのうえでこの3月の第一週に新規に追加された機能、追加項目での検索機能をご紹介します。
まずは、入力項目の追加
この機能の準備段階として顧客情報に追加の設定項目をします。
「設定」メニュー>「マスター設定」>「入力項目追加」へお進みいただきます。
(※マスター設定を可能な権限が必要です。ご利用いただけない場合は管理者様にご相談ください)
この追加項目が利用可能な機能は、今回解説する「顧客」以外にも、いくつか追加できる箇所もありますが、今回追加された検索機能が利用可能な顧客機能でご説明します。
「対象機能」のドロップダウンリストで「顧客」を選択いただきましたら、次の項目「フォームタイプ」を検索に対応した「チェックボックス」か「ラジオボタン」を選択して頂く必要がございます。
この2つですが大きく区別して複数選択の可能性があるものはチェックボックス、排他的にどれか一つを選択するものはラジオボタンを使います。
検索時は、ラジオボタンの場合でも「いずれか」として抽出、調べることがあるため、検索画面ではチェックボックスで検索に進めます。
このように設定した追加項目は顧客の追加時に入力画面の一番下に表示されます。
詳細検索での利用
ここからが、最新のアップデートによる新機能です。顧客に情報が付加されれば一覧画面の、『詳細検索』メニュ追加項目が表示されます。(※ チェックボックスと、ラジオボタンに限られます)
これにより顧客のグループ分けなどがスムーズになります。
一歩進んだ顧客管理機能が、ユーザー様のお役に立つことと思っております!